エステサロン_コンテンツマーケティング中編②
マーケティング2.0の考え方は、「顧客生涯価値(Life Time Value)」です。
顧客生涯価値とは、次はアップルではなく、Panasonicファンの筆者を例えて、お話すればわかりやすいかと思います。
筆者の自宅、事務所の全ての家電がPanasonic製品です。PCも勿論Panasonicで、事務所で新たに使用する延長コードですら、値段がノーブランドより高めでもあっても、Panasonic製品を購入します。
この事から、Panasonicからみれば、筆者は顧客生涯価値が高い顧客となります。
要するに、同じ人にたくさん買ってもらえるかどうかが、マーケティング2.0の重要な視点になります。
では、なぜ「顧客生涯価値」が重要なのか?下記チャートをご覧ください。
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