競争の戦略とは?<前編>

競争の戦略とは?<前編>
~事例:ローソンがコーヒー値下げでセブンイレブンに対抗 潜む2つの壁~
参考記事:http://news.livedoor.com/article/detail/9343470/ livedoor’NEWS

今回は身近にある、コンビニの競争戦略について考えていきたい。
最初に、下記のチャートを確認して頂きたい。

マーケ・戦略記事(pptデータ)②

03年から13年までのコンビニ業界の業績及びその内訳を可視化したものである。
見ての通り、店舗数の増加に並行して業績も向上しており、CAGRからも未だ成長市場と言える。
次に業績の内訳だが、商品(ファーストフード及び日配食品、加工食品、非食品)とサービス売上の大きく2つカテゴリーで構成されており、その中でも“サービス売上”と“ファーストフード及び日配食品”の伸び率が大きくなっている事も確認できる。

以上がチャートの説明であり、この事実を踏まえた上で参考記事を一読して頂きたい。
http://news.livedoor.com/article/detail/9343470/
~ローソンがコーヒー値下げでセブンイレブンに対抗 潜む2つの壁~

さてここから、エステサロンと共通する“店舗運営”について、参考記事を元に競争戦略について考えてみたい。
参考記事のポイントを筆者なりにまとめると、今回の記事は下記の2つについて言及している。

【続きを読む】
会員様:http://t-and-m.jp/members/mem_cat/member_news

会員登録は:http://t-and-m.jp/#contact_title
※必要情報を記入の上、”会員登録する”にクリックをして送信してください。

==

Webサイト上の文章・画像等の著作権は全てTechnology&Managementにあります 無断使用、転載はご遠慮ください